FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そこまでネタも無いので

自分の趣味の一つにカラオケがあります。

昔は「歌なんて歌いたくない!」「カラオケの何が楽しいの?」
って野郎だったのに、今じゃ一週間に一度は歌わないと気が狂いそうです←どんだけ
ちなみにもっぱらJOYSOUND派です。曲数一杯ありますし!
かずちゃアカウント↓
こちら


DAMの方は一時期「PremierDAM」の録音にハマったけども、結局撤退しJOYへ・・・
一応マイアカウント晒す↓
こちら

DAMの方は殆ど手付かずなので…今後の更新も殆ど無いかとw

こんな僕でも歌い始めたのは3年前。
友達の結婚式にて新郎に「お前、歌えよ」と指名されたので、友達を誘ってカラオケ屋に練習しに行ったのが切欠。
結局式では歌う事無かったけどwww

それからというもの、適当に機種を決めて歌い。
そしてJOYDOUNDの採点が面白い!と聞き、体感してみる。それがネットワークを通じて行われる「全国採点」。
当時は画期的だった。
そして、元音ゲー好きの心を揺さぶったのか、全国採点で高得点を出したいという目標が芽生える。
そして攻略をググって、実践。ググって実践!!の試行錯誤の元、遅いですがほぼ2年くらいでJOYSOUNDの全国採点満点である「99.999点」を出す事ができました。
証拠写真

と言いますか、この「ヒトリノ夜」と、あとアニソンの2つしかカンストできませんでした。
その後に全国採点の仕様変更があり、現在採点する時だけ試行錯誤で高得点狙ってます。

84~91点くらいしか出ませんけどorz <くやしいいいいいいい


因みに、JOYSOUNDには機種が現在二種類あります。(最近のメイン機種)
元々ある「Hyper Joy Wave」←これがほぼメイン
新機種の「CROSSO」
この二種類で採点方法も違っているようで。

ちなみに勘違いされている方々が多いので先に言っておきます。
点数が高いから歌が上手いと思わないで下さい。
音程は取れているので上手いには違い無いかもしれませんが('A`)

ちなみにwaveの方は以前とやり方は変わっていない様子。
自分が研究した高得点の条件は以下です。

・音程
ガイドメロディーの通りに歌えば点数は下がりません。仕様変更後は音程重視しないと高得点が出ないんだと思います。
ちなみに、変な癖を付けたり、「あーーーー↓」みたいに後半のピッチを変動させると減点されます。
ガイドメロディーが鳴っている「その音程」以外の音を入れてはいけません。減点に繋がります。

・ビブラート
以前は高得点要素でしたが、今では全然加算されません。無理にビブを付けるよりも音程を意識した方が点数伸びると思います。
ちなみに「機械が判断し易いビブラート」を意識したビブラートがお勧め。
自分はもうそのビブの癖が付いていますので良いのか悪いのか。
因みにGACKTや演歌歌手の様な深いビブラートが効果あるかと。速度は自分で試行錯誤の元体感してって下さい。

・しゃくり
殆どの方がしゃくりの意味を理解していないので簡単に説明します。
そもそもしゃくりとは、低い音程の位置から正しい位置へもって行く事を意味してます。
発音的にはしゃくる部分は子音、正しい部分は母音と言う感じです。
因みに「る(RU)」で説明すると


正しい音程⇒     U(母音)~~~~~
低い音程 ⇒   R(子音)      


って感じです(見辛いかもorz)
と、まぁ、しゃくりはこんな感じです。
ちなみに区切り良く歌うのもしゃくり加点されてました。
「例:ア ン パ ン マ ン は~~ き み~~~ さ~~~」

と言う感じです。


そして今はCROSSOの採点を攻略中。目指せアバターアイテム「クラウン」!(多分点数98.5**くらい)
今の攻略的には

・音程
ディレイがコツっぽい?コンマ数秒遅らせて歌ってみると点数が加点・・・・されてるのかなぁ?orz

・ビブラート
あまり必要ないっぽい?強くかけても軽くかけてもそこまでの変動がある気がしないorz

・しゃくり
まったくもって謎であるorz

CROSSOは解って行き次第攻略しようかなとも思います。
とは言いつつも、最近は聴かせる歌声を重視しているので
「採点?何それ?おいしいの?^q^」状態ですので、進行速度は遅いでしょうね('A`)


あ、最後に大切な事言っておきますね。


カラオケの採点はゲームです、音ゲーと一緒です。
しかしゲームをしながら歌唱力も付くとは一石二鳥。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9azu.blog29.fc2.com/tb.php/3-63e2c0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひと段落?! «  | BLOG TOP |  » 自作曲

プロフィール

かずちゃ

Author:かずちゃ
出身:富山県
趣味:作曲・カラオケ

ニコニコ動画にて
『かずちゃP』と名乗らせて
頂いております。

○ついった

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自作曲 (6)
ニコニコ動画 (3)
カラオケ (4)
未分類 (11)
ゲーム (3)

フリーエリア

宜しければ投票をお願いします。 今後の新曲に影響するかもしれません。

はみ出るぜぇえええええ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

地球の名言


presented by 地球の名言

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。