2017-05

スポンサーサイト


カラオケに関して

一切カラオケに興味が無かった自分が、もう4~5年くらいほぼ毎週行ってる状態になってます←
こんにちは、しぶとく生きていますかずちゃです。

自分なりにカラオケについて考え、今も結果を出し続けている事を一つ呟かせて頂きます。

まず始めに、カラオケに行く(歌い始めた)切欠となったのが友人の結婚式で「歌え!」となったのが原因。
それまで個人では人前で歌った事が無く、突然歌うなんてもっての他。
と言う事が原因でカラオケを始めました。  まぁ、結局友人の結婚式で歌う事は無かったんですがね。

こんな前書きは置いといて・・・・
まぁ、自分はそんな状態でしたと言う事をご理解して頂きたいのです!


自分の経路
①自分の歌える歌を探る
②全国採点を攻略し始める
③聴かせる歌を身に着ける
④声色を意識する ←今ここらへん
⑤目指せ両声類  ←今ここらへん
⑥目指せ多声類  ←今ここらへん
⑦歌で泣かせる  ←超えられない壁


詳細
①自分の歌える歌を探る
自身、声が低いので低音の歌で何か無いのか?と、当時一緒にいた友人に色々聞いて、結論的にGACKTを薦められる。
そこからGACKTの曲を聴き、そしてGACKTのファンになり←
そしてGACKTの曲を歌うようになりました。初めて歌ったのが「Last song」、バラードです。
こうしてGACKTの歌をずっと歌う事によって、歌い方が今もGACKT口調?になってしまってます。
始めに練習した歌が自分のベースと化してしまいました。
それはそれで、初めての人の前で何か歌っても「歌い方GACKTっぽい」と言われ鼻の下伸ばしてたりしてました。
しゃ・・社交辞令だって、わ、わかってるんだからねっ!!!
なので、もし今から歌を歌うようになる方は、始めに歌う曲も意識しないと色んな癖がついてしまいます。気をつけましょう。

②全国採点を攻略し始める
友人に薦められ、全国採点をやってみると案の定酷い有様。
当時、初めてのオンライン式での採点で、全国の方々と争える!と言うのも楽しいし、自分の歌が目で見て評価されるのも当時は為になっていた。そして何より、低い点数が悔しかったので上位を獲ろうと努力した。
その結果、79点とか獲ってた所、カンストである99.999点を獲るまでに成長しました。2年くらいかけて←

そして身についたのは
歌唱力・音程・ビブラートの三点が付いて来ました。
歌唱力と言っても、声の張りとかそのあたりです。
ビブラートに関しては、採点で認識されるビブラートが上下の大きい揺れのビブラートだったので、そればかりやっているとそんなビブラートが身につきました。
ビブが陰陽座に似てる!と言われたので、そんなビブです←
今では意識しないとビブラートを無くせ無い状態です('A`)

しかし、良い事ばかり身についたわけじゃありません。
高得点を出すには、機械が指定した音程にそった声を出さないといけないので、
歌い方が無調教のボーカロイドみたいな歌い方になるんです。
その時くらいに歌ってみたを出した動画があったのでどうぞ↓少し改善気味ですけど。



そんな歌い方しか出来なくなってしまい、他人が聴いたら聴くに至らない空気を感じた事もありました。
なので、全国採点も目標達成したので、他人の立場になってカラオケをしようと考えを変えました。


③聴かせる歌を身に着ける
所詮カラオケなんて自慰行為と同じなんです。自分さえ満足してしまえば良いんです。

そんな考えを覆したい!!と言う部分もあり、自分の為でもありますが、そうで無い事をしよう。
つまり、他人の為に歌いたい。と意識し始めました。
その時から、以前の機械的な歌い方を徐々に崩し、原曲に近い歌い方をして周囲からも聴いてて苦にならない歌い方を身に着けるようになりました。
自分の場合、ベースがGACKTっぽいので、どんな歌もGACKTっぽさが入ってしまう歌い方でした。
当時に歌ってみたを投稿してたので参考程度に↓

とりあえず歌えるレパートリーを増やす、あと聞き苦しくない歌い方、この二点を意識して歌ってた気がします。←

④声色を意識する
とりあえずやっていた事は、覚えたい曲を何度も聴いて、口調を合わせ、それっぽく歌う。
当時はそれしか出来なかったのですが・・
そして最近ではあの噂のものまねアーティスト『青木隆治』の影響により、声色をも意識するようになりました。
確かに聴いている立場としても、そっくりだと「おぉ・・!」ってなりますもんね。
じゃぁ、自分もやったら良いじゃないか。と、今は声色練習中でs 一筋縄じゃいきませんな!!←現実
声色を色々変える事により、⑥の多声類にも多少なりともなってきましたし、何より音域がかなり上昇しました。
今では、福山→X-JAPANの音域はイケます(キリッ


⑤目指せ両声類
°+(*´∀`)b°+°無 理 

と、言い切っては先も見えない腰抜けなので常に挑戦中です。
youtubeやニコ動を見て参考動画をあさりましたが、基本「喋る」方のメラニー法が圧倒的に多い。あとアニメ声とか。
僕の目指してるのは一般人が聴いても納得するような女声と言う、レベルの高い所を目指そうとしています。
ニコ動での染香さんみたいな声、超憧れです。

2:59から女声

喋りの女声と歌う時の女声ではまたやり方が違うっぽいです。
実際、歌の方の女声が目的で女声頑張ってたりしましたが、喋りの方が上達してしまいましt←
多分、参考動画等が喋りメインだったので、そのコツで覚えてしまった気がします。
メラニー法・・・もう一度最初から勉強やりなおしデス。orz


そんなこんなで色々やっていると声って面白い!と思える今日この頃です。
自分の為に声を使うのでは無く、人の為に!と思うと意識も変わって、また新しい事が身につきます。
囁きとか、エロボイスとか、何気に評判の様ですのでもっと特訓します。


こんな僕の経験が為になれば幸いです。
皆様のカラオケライフが充実しますように。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんにちは!

2回目の投稿になります!マッチャです
今日もかずちゃさんの素敵な歌声を聞かせてもらっております!

ふと 気付きました

only a little の最後の歌詞は「せめて」ですが「そして」と歌っていますね!
かずちゃさん流only a littleか間違えたたのか気になりますが
どちらにせよ本当素晴らしいです><

今後も参考にさせていただきますw

Re: こんにちは!

> only a little の最後の歌詞は「せめて」ですが「そして」と歌っていますね!
> かずちゃさん流only a littleか間違えたたのか気になりますが
> どちらにせよ本当素晴らしいです><

ぇ?!と思い何度か聴き直しましたが、多分僕の滑舌の影響のより、その様に聞き取れてしまったのかと!
申し訳ないです、今後はもっと滑舌にも気を使って行きたいです・・・・
滑舌に関しては歌だけではなく、社会でも問題が出てきてますので・・・尚更そう思います・・・・orz

え そうなんですか!
何度聞いても「そして」に聞こえるのは俺の耳に問題があるのかもしれませんw
1番でも2番でもなく 本当に最後の部分ですよ?

いろいろ検索かけてたら「桃華さん」という方も「空蝉のこえ」や「only a little」歌ってました!
かずちゃさんは桃華さんってご存知ですか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9azu.blog29.fc2.com/tb.php/15-33efadb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一段落 «  | BLOG TOP |  » 【ゲーム】白騎士物語 -光と闇の覚醒- 衝動買い

プロフィール

かずちゃ

Author:かずちゃ
出身:富山県
趣味:作曲・カラオケ

ニコニコ動画にて
『かずちゃP』と名乗らせて
頂いております。

○ついった

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自作曲 (6)
ニコニコ動画 (3)
カラオケ (4)
未分類 (11)
ゲーム (3)

フリーエリア

宜しければ投票をお願いします。 今後の新曲に影響するかもしれません。

はみ出るぜぇえええええ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

地球の名言


presented by 地球の名言

