FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【CROSSO】高得点への道のり!【全国採点】

最近またJOYSOUNDの全国採点の方を攻略しようと企んでいるかずちゃですこんばんみ。
目標はCROSSOアバターアイテムの『王冠』を目指しています(`・ω・´)
王冠は全国採点で『98.500点』以上を出すと貰えるレアアイテムです。
98.5点以上出したからと言って100%貰える訳では無いのでたまたま一回出しただけでは貰えない可能性もありますね(´・ω・`)
その目標を達成したら次はカンスト狙います(`・ω・´)

ちなみに現在、CROSSOでの最高点は『98.467点』です(´・ω:;.:...
98自体、まだあまり出ないと言う状況ですね(´・ω・`)

昨日仕事が休みだったので久々にヒトカラで研究してきました。
と思ったら同じ店に知り合いがお二人ww
偶にそちらの部屋でくつろいでたりもしましたが( ´∀`)

結果はこうですね(´・ω・`)
全国採点01

96点以上が、↑の感じですorz

○今理解しているコツ
1・一定の速度だと点数が出易い
2・ディレイをかける
3・ちょっとでも伸ばす所には上下の深いビブラートをかける
4・自分が聴き取っているガイドメロディーよりも微妙に高く声を出す


1について
遅い曲や速い曲をある一定の速度へスピードコントロール(以下:スピコン)を弄ると点数が出易い気がします。
一定の速度と言うのは、ちょっと速いと思う程度。
残酷な天使のテーゼでは速度MAXにしてました。(スピコン+6)
理由としては「しゃくり」が付きやすいからだと思います。細かい事に関しては「2」で。

2について
ディレイと言うのは、ガイドメロディー(以下:ガイメロ)より発音を多少遅らせる事です。
タイミングとしては、上記での速度に合わせ、ガイメロが聴こえた直後に発音するくらいがベストであり、次の音との重なりを避ける為にも丁度良いタイミングだと個人的に思います。
遅らせる事により「しゃくり」がつきやすいです。ので、しゃくりに関してはそこまで意識しなくても良いのでは無いかな?と思ってます。(あくまで自分でのやり方です)

3について
CROSSOはビブの長さよりも回数だと思うんです。(まだ確信はしてないのですみません)
なので、ロングトーンにビブをずっとかけているよりも、微妙に長いトーンに入れた方が回数稼ぎにもなりますし、ロングトーンよりは楽にビブが通ると思うからです。
しかし、ビブの種類にも認識されるのとされないのがあるみたいで、以前「JOY wave」で通用していたビブが効きませんでした。
で、今回理解したのが中心の音程から上下に揺れるビブが認識されると言う事に気が付きました。
今までの自分は下向きなビブだったのですが、意識して上下に深く揺らぐビブが認識されてます。
証拠としてはこちら↓
全国採点02
おかげさまでビブラートとしゃくりのメーターはMAXです。
その他は仕様でs(ry
テクニックがMAXなので一応自分はテクニシャーン!!(`・ω・´)bらしいです。
調子ノってすみません努力しまs

4について
自身、分析採点2の方をやってみると、バーより微妙に下の方に音程が取れているみたいなんです。
聴き取っている分には音程合っていると思っていたんですが、どうも違っていたようです。
なので、バーに合うように音を合わせてみる事に。すると点数が上がりました。ココダ!
と言う事でいつも歌っている音程よりも微妙に高く、ガイメロの音と調和するくらいの声を出してやってみると
点数の出易いと思う曲に関しては96が普通、97~98点代を行ったりきたりと言う結果になりました。
自分のミスはココだったんだなと理解しました。



自分が理解している分にはこのくらいしかまだ解りません。
今後も何か変化があったり、理解した事がありましたら攻略法として記載しようと思います。

こんな事、カンストしてからやれ!とも思いますが、これも「日記」の一つとして見て頂ければと思います。
そして、今後CROSSOの採点を頑張ろうとされている方の参考材料となれば幸いです。

しかし、満点出してる方もこのように攻略を日記で書いてると思うので、そちらの方が詳しいかt
自分は自分なりにやっていきます(*´ω`)尸゛
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9azu.blog29.fc2.com/tb.php/12-9eb08cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ゲーム】白騎士物語 -古の鼓動- を久々に起動してみたら «  | BLOG TOP |  » 新環境

プロフィール

かずちゃ

Author:かずちゃ
出身:富山県
趣味:作曲・カラオケ

ニコニコ動画にて
『かずちゃP』と名乗らせて
頂いております。

○ついった

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自作曲 (6)
ニコニコ動画 (3)
カラオケ (4)
未分類 (11)
ゲーム (3)

フリーエリア

宜しければ投票をお願いします。 今後の新曲に影響するかもしれません。

はみ出るぜぇえええええ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

地球の名言


presented by 地球の名言

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。