2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有効活用しないと損

自分の声が嫌いと言う人は世の中に沢山居て、僕の周りにも数人存在する。
声は自分が生まれ持った宝物。そんな自分の声を嫌いとか親に失礼である。

 あ、最近ミックスボイスを維持出来るようになってきました!←

※ミックスボイスとは
地声と裏声の境目の声であり、また地声と裏声の境界線を無くし、滑らかに地声と裏声を行き来出来る歌唱法、又は技法の事。
別の読み方ではミドルボイスとも言うそうな。

ミックスが出来るようになってから高い曲がすごく楽になりました。
ちなみに今までは福山とかGACKTとかの音域で歌っていたのがポルノグラフィティやスキマスイッチの音域を維持が可能となってきました。
ミックスを学んでからメラニー法も何となくやりやすくなった気がするので、以前よりは女声での歌唱も多少なりともそれっぽさが出てきました。しかし公開するには至るレベルなのなんとも・・
ある程度形が出来てきたら色んな歌唱を入れた、言わば「多声類」歌唱で何か歌ってみた系をやってみたいなとも思ってたり。

で、話を戻します。
自分の声が嫌いと言う方々と時々遭遇します。
そんな方々に、僕からはこの様に伝えています。

『声は生まれ持った自分の物、それを嫌いと言ってはいけない。
 今後死ぬまで使い続ける物なんだから、嫌いならば好きになれば良い。
 好きになるにはまず惚れ込まなくてはいけないと思うんだ。
 声って、やろうと思えば色んな声が出せるんだよ。声は面白い!
 声を作り出す事の楽しみはやった人にしか分らないだろうけど、やって損は無いと思う。
 「自分の声が嫌い」 といって最初から捨てるよりも、自分の可能性を引き出そうよ!』

多少訂正は入りましたが← だいたいこんな感じで説得してます。
カラオケに関しては声も張れる技術も付くでしょうし、ストレス発散の一つでもあり、友達などと楽しむ一つのアイテムでもあり、時には誘惑であったり、社交的であったり。
羞恥心もカラオケをしていない時よりは削減され、社会的に有効的な事が揃っているのでやっていて損は無いです。
何か失うとしたらお金くらいでしょう←

声は自分は生まれ持った物。
それを有効活用しないでどうする!

そんな自分も、自分が納得する声を探す、目標にしている声質に似せる、又は習得する。
そして喉を使えば色んな歌い方が出来る、憧れのアーティストの声真似をしたい!あの声ネタをやりたい!等等、目標は多々あります。
すぐには習得は出来ませんが、長い月日を重ね、練習の末にコツを掴み、一つ一つ目標をクリアしていってる最中です。























俺の目指す所は何処なのか、自分でも解っていませんけどねっ!キリッ
スポンサーサイト

カラオケに関して

一切カラオケに興味が無かった自分が、もう4~5年くらいほぼ毎週行ってる状態になってます←
こんにちは、しぶとく生きていますかずちゃです。

自分なりにカラオケについて考え、今も結果を出し続けている事を一つ呟かせて頂きます。

まず始めに、カラオケに行く(歌い始めた)切欠となったのが友人の結婚式で「歌え!」となったのが原因。
それまで個人では人前で歌った事が無く、突然歌うなんてもっての他。
と言う事が原因でカラオケを始めました。  まぁ、結局友人の結婚式で歌う事は無かったんですがね。

こんな前書きは置いといて・・・・
まぁ、自分はそんな状態でしたと言う事をご理解して頂きたいのです!


自分の経路
①自分の歌える歌を探る
②全国採点を攻略し始める
③聴かせる歌を身に着ける
④声色を意識する ←今ここらへん
⑤目指せ両声類  ←今ここらへん
⑥目指せ多声類  ←今ここらへん
⑦歌で泣かせる  ←超えられない壁


詳細
①自分の歌える歌を探る
自身、声が低いので低音の歌で何か無いのか?と、当時一緒にいた友人に色々聞いて、結論的にGACKTを薦められる。
そこからGACKTの曲を聴き、そしてGACKTのファンになり←
そしてGACKTの曲を歌うようになりました。初めて歌ったのが「Last song」、バラードです。
こうしてGACKTの歌をずっと歌う事によって、歌い方が今もGACKT口調?になってしまってます。
始めに練習した歌が自分のベースと化してしまいました。
それはそれで、初めての人の前で何か歌っても「歌い方GACKTっぽい」と言われ鼻の下伸ばしてたりしてました。
しゃ・・社交辞令だって、わ、わかってるんだからねっ!!!
なので、もし今から歌を歌うようになる方は、始めに歌う曲も意識しないと色んな癖がついてしまいます。気をつけましょう。

②全国採点を攻略し始める
友人に薦められ、全国採点をやってみると案の定酷い有様。
当時、初めてのオンライン式での採点で、全国の方々と争える!と言うのも楽しいし、自分の歌が目で見て評価されるのも当時は為になっていた。そして何より、低い点数が悔しかったので上位を獲ろうと努力した。
その結果、79点とか獲ってた所、カンストである99.999点を獲るまでに成長しました。2年くらいかけて←

そして身についたのは
歌唱力・音程・ビブラートの三点が付いて来ました。
歌唱力と言っても、声の張りとかそのあたりです。
ビブラートに関しては、採点で認識されるビブラートが上下の大きい揺れのビブラートだったので、そればかりやっているとそんなビブラートが身につきました。
ビブが陰陽座に似てる!と言われたので、そんなビブです←
今では意識しないとビブラートを無くせ無い状態です('A`)

しかし、良い事ばかり身についたわけじゃありません。
高得点を出すには、機械が指定した音程にそった声を出さないといけないので、
歌い方が無調教のボーカロイドみたいな歌い方になるんです。
その時くらいに歌ってみたを出した動画があったのでどうぞ↓少し改善気味ですけど。



そんな歌い方しか出来なくなってしまい、他人が聴いたら聴くに至らない空気を感じた事もありました。
なので、全国採点も目標達成したので、他人の立場になってカラオケをしようと考えを変えました。


③聴かせる歌を身に着ける
所詮カラオケなんて自慰行為と同じなんです。自分さえ満足してしまえば良いんです。

そんな考えを覆したい!!と言う部分もあり、自分の為でもありますが、そうで無い事をしよう。
つまり、他人の為に歌いたい。と意識し始めました。
その時から、以前の機械的な歌い方を徐々に崩し、原曲に近い歌い方をして周囲からも聴いてて苦にならない歌い方を身に着けるようになりました。
自分の場合、ベースがGACKTっぽいので、どんな歌もGACKTっぽさが入ってしまう歌い方でした。
当時に歌ってみたを投稿してたので参考程度に↓

とりあえず歌えるレパートリーを増やす、あと聞き苦しくない歌い方、この二点を意識して歌ってた気がします。←

④声色を意識する
とりあえずやっていた事は、覚えたい曲を何度も聴いて、口調を合わせ、それっぽく歌う。
当時はそれしか出来なかったのですが・・
そして最近ではあの噂のものまねアーティスト『青木隆治』の影響により、声色をも意識するようになりました。
確かに聴いている立場としても、そっくりだと「おぉ・・!」ってなりますもんね。
じゃぁ、自分もやったら良いじゃないか。と、今は声色練習中でs 一筋縄じゃいきませんな!!←現実
声色を色々変える事により、⑥の多声類にも多少なりともなってきましたし、何より音域がかなり上昇しました。
今では、福山→X-JAPANの音域はイケます(キリッ


⑤目指せ両声類
°+(*´∀`)b°+°無 理 

と、言い切っては先も見えない腰抜けなので常に挑戦中です。
youtubeやニコ動を見て参考動画をあさりましたが、基本「喋る」方のメラニー法が圧倒的に多い。あとアニメ声とか。
僕の目指してるのは一般人が聴いても納得するような女声と言う、レベルの高い所を目指そうとしています。
ニコ動での染香さんみたいな声、超憧れです。

2:59から女声

喋りの女声と歌う時の女声ではまたやり方が違うっぽいです。
実際、歌の方の女声が目的で女声頑張ってたりしましたが、喋りの方が上達してしまいましt←
多分、参考動画等が喋りメインだったので、そのコツで覚えてしまった気がします。
メラニー法・・・もう一度最初から勉強やりなおしデス。orz


そんなこんなで色々やっていると声って面白い!と思える今日この頃です。
自分の為に声を使うのでは無く、人の為に!と思うと意識も変わって、また新しい事が身につきます。
囁きとか、エロボイスとか、何気に評判の様ですのでもっと特訓します。


こんな僕の経験が為になれば幸いです。
皆様のカラオケライフが充実しますように。

【CROSSO】高得点への道のり!【全国採点】

最近またJOYSOUNDの全国採点の方を攻略しようと企んでいるかずちゃですこんばんみ。
目標はCROSSOアバターアイテムの『王冠』を目指しています(`・ω・´)
王冠は全国採点で『98.500点』以上を出すと貰えるレアアイテムです。
98.5点以上出したからと言って100%貰える訳では無いのでたまたま一回出しただけでは貰えない可能性もありますね(´・ω・`)
その目標を達成したら次はカンスト狙います(`・ω・´)

ちなみに現在、CROSSOでの最高点は『98.467点』です(´・ω:;.:...
98自体、まだあまり出ないと言う状況ですね(´・ω・`)

昨日仕事が休みだったので久々にヒトカラで研究してきました。
と思ったら同じ店に知り合いがお二人ww
偶にそちらの部屋でくつろいでたりもしましたが( ´∀`)

結果はこうですね(´・ω・`)
全国採点01

96点以上が、↑の感じですorz

○今理解しているコツ
1・一定の速度だと点数が出易い
2・ディレイをかける
3・ちょっとでも伸ばす所には上下の深いビブラートをかける
4・自分が聴き取っているガイドメロディーよりも微妙に高く声を出す


1について
遅い曲や速い曲をある一定の速度へスピードコントロール(以下:スピコン)を弄ると点数が出易い気がします。
一定の速度と言うのは、ちょっと速いと思う程度。
残酷な天使のテーゼでは速度MAXにしてました。(スピコン+6)
理由としては「しゃくり」が付きやすいからだと思います。細かい事に関しては「2」で。

2について
ディレイと言うのは、ガイドメロディー(以下:ガイメロ)より発音を多少遅らせる事です。
タイミングとしては、上記での速度に合わせ、ガイメロが聴こえた直後に発音するくらいがベストであり、次の音との重なりを避ける為にも丁度良いタイミングだと個人的に思います。
遅らせる事により「しゃくり」がつきやすいです。ので、しゃくりに関してはそこまで意識しなくても良いのでは無いかな?と思ってます。(あくまで自分でのやり方です)

3について
CROSSOはビブの長さよりも回数だと思うんです。(まだ確信はしてないのですみません)
なので、ロングトーンにビブをずっとかけているよりも、微妙に長いトーンに入れた方が回数稼ぎにもなりますし、ロングトーンよりは楽にビブが通ると思うからです。
しかし、ビブの種類にも認識されるのとされないのがあるみたいで、以前「JOY wave」で通用していたビブが効きませんでした。
で、今回理解したのが中心の音程から上下に揺れるビブが認識されると言う事に気が付きました。
今までの自分は下向きなビブだったのですが、意識して上下に深く揺らぐビブが認識されてます。
証拠としてはこちら↓
全国採点02
おかげさまでビブラートとしゃくりのメーターはMAXです。
その他は仕様でs(ry
テクニックがMAXなので一応自分はテクニシャーン!!(`・ω・´)bらしいです。
調子ノってすみません努力しまs

4について
自身、分析採点2の方をやってみると、バーより微妙に下の方に音程が取れているみたいなんです。
聴き取っている分には音程合っていると思っていたんですが、どうも違っていたようです。
なので、バーに合うように音を合わせてみる事に。すると点数が上がりました。ココダ!
と言う事でいつも歌っている音程よりも微妙に高く、ガイメロの音と調和するくらいの声を出してやってみると
点数の出易いと思う曲に関しては96が普通、97~98点代を行ったりきたりと言う結果になりました。
自分のミスはココだったんだなと理解しました。



自分が理解している分にはこのくらいしかまだ解りません。
今後も何か変化があったり、理解した事がありましたら攻略法として記載しようと思います。

こんな事、カンストしてからやれ!とも思いますが、これも「日記」の一つとして見て頂ければと思います。
そして、今後CROSSOの採点を頑張ろうとされている方の参考材料となれば幸いです。

しかし、満点出してる方もこのように攻略を日記で書いてると思うので、そちらの方が詳しいかt
自分は自分なりにやっていきます(*´ω`)尸゛

そこまでネタも無いので

自分の趣味の一つにカラオケがあります。

昔は「歌なんて歌いたくない!」「カラオケの何が楽しいの?」
って野郎だったのに、今じゃ一週間に一度は歌わないと気が狂いそうです←どんだけ
ちなみにもっぱらJOYSOUND派です。曲数一杯ありますし!
かずちゃアカウント↓
こちら


DAMの方は一時期「PremierDAM」の録音にハマったけども、結局撤退しJOYへ・・・
一応マイアカウント晒す↓
こちら

DAMの方は殆ど手付かずなので…今後の更新も殆ど無いかとw

こんな僕でも歌い始めたのは3年前。
友達の結婚式にて新郎に「お前、歌えよ」と指名されたので、友達を誘ってカラオケ屋に練習しに行ったのが切欠。
結局式では歌う事無かったけどwww

それからというもの、適当に機種を決めて歌い。
そしてJOYDOUNDの採点が面白い!と聞き、体感してみる。それがネットワークを通じて行われる「全国採点」。
当時は画期的だった。
そして、元音ゲー好きの心を揺さぶったのか、全国採点で高得点を出したいという目標が芽生える。
そして攻略をググって、実践。ググって実践!!の試行錯誤の元、遅いですがほぼ2年くらいでJOYSOUNDの全国採点満点である「99.999点」を出す事ができました。
証拠写真

と言いますか、この「ヒトリノ夜」と、あとアニソンの2つしかカンストできませんでした。
その後に全国採点の仕様変更があり、現在採点する時だけ試行錯誤で高得点狙ってます。

84~91点くらいしか出ませんけどorz <くやしいいいいいいい


因みに、JOYSOUNDには機種が現在二種類あります。(最近のメイン機種)
元々ある「Hyper Joy Wave」←これがほぼメイン
新機種の「CROSSO」
この二種類で採点方法も違っているようで。

ちなみに勘違いされている方々が多いので先に言っておきます。
点数が高いから歌が上手いと思わないで下さい。
音程は取れているので上手いには違い無いかもしれませんが('A`)

ちなみにwaveの方は以前とやり方は変わっていない様子。
自分が研究した高得点の条件は以下です。

・音程
ガイドメロディーの通りに歌えば点数は下がりません。仕様変更後は音程重視しないと高得点が出ないんだと思います。
ちなみに、変な癖を付けたり、「あーーーー↓」みたいに後半のピッチを変動させると減点されます。
ガイドメロディーが鳴っている「その音程」以外の音を入れてはいけません。減点に繋がります。

・ビブラート
以前は高得点要素でしたが、今では全然加算されません。無理にビブを付けるよりも音程を意識した方が点数伸びると思います。
ちなみに「機械が判断し易いビブラート」を意識したビブラートがお勧め。
自分はもうそのビブの癖が付いていますので良いのか悪いのか。
因みにGACKTや演歌歌手の様な深いビブラートが効果あるかと。速度は自分で試行錯誤の元体感してって下さい。

・しゃくり
殆どの方がしゃくりの意味を理解していないので簡単に説明します。
そもそもしゃくりとは、低い音程の位置から正しい位置へもって行く事を意味してます。
発音的にはしゃくる部分は子音、正しい部分は母音と言う感じです。
因みに「る(RU)」で説明すると


正しい音程⇒     U(母音)~~~~~
低い音程 ⇒   R(子音)      


って感じです(見辛いかもorz)
と、まぁ、しゃくりはこんな感じです。
ちなみに区切り良く歌うのもしゃくり加点されてました。
「例:ア ン パ ン マ ン は~~ き み~~~ さ~~~」

と言う感じです。


そして今はCROSSOの採点を攻略中。目指せアバターアイテム「クラウン」!(多分点数98.5**くらい)
今の攻略的には

・音程
ディレイがコツっぽい?コンマ数秒遅らせて歌ってみると点数が加点・・・・されてるのかなぁ?orz

・ビブラート
あまり必要ないっぽい?強くかけても軽くかけてもそこまでの変動がある気がしないorz

・しゃくり
まったくもって謎であるorz

CROSSOは解って行き次第攻略しようかなとも思います。
とは言いつつも、最近は聴かせる歌声を重視しているので
「採点?何それ?おいしいの?^q^」状態ですので、進行速度は遅いでしょうね('A`)


あ、最後に大切な事言っておきますね。


カラオケの採点はゲームです、音ゲーと一緒です。
しかしゲームをしながら歌唱力も付くとは一石二鳥。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かずちゃ

Author:かずちゃ
出身:富山県
趣味:作曲・カラオケ

ニコニコ動画にて
『かずちゃP』と名乗らせて
頂いております。

○ついった

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自作曲 (6)
ニコニコ動画 (3)
カラオケ (4)
未分類 (11)
ゲーム (3)

フリーエリア

宜しければ投票をお願いします。 今後の新曲に影響するかもしれません。

はみ出るぜぇえええええ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

地球の名言


presented by 地球の名言

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。